おひな祭りですね。

2012/03/02

明日は3月3日、おひな祭りですね。
お客様のおうちで、パチリ。取らせていただきました。
ふっくらとしたお顔の、可愛らしいお雛様でした。

考えてみますと、
春、桜や草木の芽吹く季節に、ちいさな可愛らしいお雛様を飾って、
女の子のためにお祝いをするなんて、とても風流な行事ですね。

そういえば・・・
子供の頃、三人官女のマユゲをマジックで描いて怒られたことがあります。
ずっと消えず、いまだにゲジゲジまゆげの官女さんが1人・・・。
つんと澄ましていた美しいお顔が、急に庶民的になり、個人的にはお気に入りでしたが。

飾るときは面倒なんですが、飾ってみるとなかなか楽しいんですよね。
小さな家具(お雛道具というらしいです)の引き出しをいちいち開けたり、
五人囃子のこの太鼓の持ち方がイマイチだ、とか、
このオジサン(多分、右大臣か左大臣ですね)の帽子がずり落ちそうだとか、
このオジサン(多分、右大臣か左大臣。笑)はカッコイーよね、とか。

実家では、いまだに3月に飾ってくれているらしいです。
近頃は、お内裏様とお雛様だけを飾っていたりしますが、
以前は7段、8段飾りといった大きなものが流行っていたんですよね。
母親ひとりで、あの大きなのを飾っているのかなア、と想像しますと、
うーん・・・何とも言えない気持ちになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です